blogトップページ

2006年11月04日

a000104

ワンカラシン(コンパス)測量の実測体験

~「ワンカラシン(コンパス)測量の実測体験」~伊能忠敬に挑戦しよう!~が開催されました。
会場は一昨年の7.13水害から復興した、五十嵐川渡瀬橋(わたらせばし)上流右岸河川敷で行われました。

3連休の真ん中ではありましたが、一般参加の子供たち親御さん、そして(社)燕三条青年会議所を含む5団体の方々がたくさん集まりました。

伊能忠敬が使用したコンパスと同型といわれるワンカラシンが三条市で発見され、会場ではその現物にみんな関心をよせており大変貴重な経験ができたと思います。

測量の原点である伊能忠敬の歩測や現代の測量を大人も子供も体験を通して楽しんでいました。
また、歩測で距離を当てるゲームでは、子供も大人も何度も何度も歩き、真剣にチャレンジしていました。
最後に歩測ゲームの表彰式が行われ、セミナーは終了いたしました。

測量の説明

測量の説明聞く参加者

三条市で発見されたワンカラシン

歩測ゲーム

2006年07月29日

a000072

第3回ロボット作成教室

7月29日(土)午前9時15分より、三条商工会議所1階(三条市須頃1-20)において『ふるさとロボコンチャレンジカップin 県央~集まれ!未来のエジソンたちよ~(9月3日)』の第3回ロボット作成教室を開催しました。

第1回目、第2回目に続き、第3回目教室も大勢の方々からご参加いただきました。第1回目、第2回目に参加いただいた方のほとんどがロボットを動かせる状態で、さらに改造まで行われました。
実際に競技を行うフィールドも3つ用意され、子供たちは順番にフィールドでの練習を行いました。


競技ルールを説明する板垣委員長(まちの魅力委員会)


競技を行うフィールド

子供たちの豊かな創造力により基本型からの改造で、さまざまなロボットが作られました。

第4回ロボット作成教室は8月20日(日) 午前9:15~午前11:45にて行ないます。(ロボット作成教室の募集は定員に達しましたので終了いたしました。)

《記 丸山(大)》

2006年07月18日

a000068

第2回ロボット作成教室

7月17日(月)午前9時15分より、地場産業センター5階(三条市須頃1-17)において『ふるさとロボコンチャレンジカップin 県央~集まれ!未来のエジソンたちよ~(9月3日)』の第2回ロボット作成教室を開催した。
今回は講師としてNPO法人「にいがたエジソン学園」から高橋ゆたか氏に参加いただき、約80組の参加者がロボット作成、改造に取り組みました。
挨拶の中で高橋氏は、「昨年12月に長岡で実施したロボットコンテストに負けない大会になることを期待します。」と述べた。


丸山光博理事長


講師の高橋ゆたか氏


丸山理事長も子どもたちと一緒に一生懸命!!


出来上がったロボットの試運転。かなり白熱しています。

第3回ロボット作成教室は7月29日(土)午前9:15~より三条商工会議所1階(三条市須頃1-20)にて行ないます。(ロボット作成教室の募集は定員に達しましたので終了いたしました。)

《記 五十嵐(彰)》

2006年07月09日

a000067

第1回ロボット作成教室

7月9日(日)午前9時15分より、三条商工会議所4階(三条市須頃1-20)に於いてふるさと「ロボコンチャレンジカップ in 県央 ~集まれ!未来のエジソンたちよ~ (9月3日)」の第1回ロボット作成教室を開催しました。

全4回ある作成教室の1回目として、約80名参加者があり、熱心にロボットを作成しました。


日程説明


会場の様子


作成の様子


出来上がったロボット動かしています

第2回目は7月17日(月・祝)午前9:15より地場産センター5階(三条市須頃1-17)にて行います。

《記 丸山(大)》