Home > News & Topics > 日本JCによる「領土・領海意識醸成プログラム」開催!

日本JCによる「領土・領海意識醸成プログラム」開催!

10月1日(月) 公益社団法人 日本青年会議所 北陸信越地区協議会 によります

「領土・領海意識醸成プログラム」が燕三条地場産業振興センター リサーチコア にて開催されました。

日本じゅうの各地のメンバーが集まって形成されている日本青年会議所ですが、燕三条JCからは

領土・領海委員会に3名が出向しており、北方領土への視察など、日本中を駆け回っています。

今回はこの3名が講師になって、このプログラムが開催されました。

このところ毎日のように報道されている尖閣諸島、竹島の問題ですが、これらの島がどこにあるか

知っていますか? また、日本の領土はどこまででしょうか?実際に地図に書き込もうとすると

ほとんどの方が頭をかかえるのではないでしょうか。そんな意外と理解していない基本的な事から

学びました。さらに、一般市民でも言葉は聞いたことがある、「北方領土問題」

「対馬の外国資本会社による土地取得問題」のいま日本国の領土の問題についてプレゼンテーション

があり、これらの問題に対して我々はどうやって解決していかなければならないのか市民の皆さんと

ともにデスカッションして問題意識を共有していきました。

報道だけを傍観していても何も解決しません。実際にこの我々の暮らす国の危機なのです。

多数の市民の皆様に参加していただきました。我々JCメンバーにとっても「我々だけじゃないんだ」と

とても力強く励まされます。参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。

IMG_3183 IMG_3184 IMG_3185 IMG_3186 IMG_3187 IMG_3188

IMG_3191 IMG_3192 IMG_3193 IMG_3194 IMG_3203 IMG_3204 IMG_3206 IMG_3207 IMG_3208 IMG_3210

Home > News & Topics > 日本JCによる「領土・領海意識醸成プログラム」開催!

検索
フィード
メタ情報

Return to page top