Home > お知らせ > 新潟ブロック協議会2013年度 理事長塾 in燕三条

新潟ブロック協議会2013年度 理事長塾 in燕三条

新潟ブロック協議会2013年度 理事長塾

日時:2013年11月20日(水) 19時開会

会場:餞心亭おゝ乃 新潟県三条市横町2丁目11-8

主幹:新潟ブロック協議会 JAYCEE Pride委員会

 

IMG_4439

我々、燕三条青年会議所を含む県内22の青年会議所で構成される新潟ブロック協議会が開催する理事長塾。

今年は幸運な事に、開催地に燕三条の地が選ばれ、県内各地から続々と青年会議所のメンバーが集結します。

理事長塾とは、青年会議所入会3年未満のメンバーを対象に各青年会議所理事長の方々から学び、今後の青年会議所活動に活かして頂くという事業です。

 

 

IMG_4448

開会前の会場では名刺交換がはじまりました。

新潟ブロックには、各青年会議所から出向という形でメンバーが出ています。

そこで様々な事業を行いますが、県内の色々な方々と知り合え交流出来るのはとても貴重な機会だと思います。

 

IMG_4471

いよいよ開会です。

公益社団法人 日本青年会議所 北陸信越地区 新潟ブロック協議会 会長 植木盛久君の挨拶。

「皆様は、委員会に出て事業に出て、つまらなかった、役に立たなかったという経験があったかもしれない。

逆に、楽しかった、勉強になったという経験もあったと思う。

ここに集まった理事長の方々もそういった経験を持っていると思う。

色んな事を理事長に聞いてもらいたい。

来年度に出向する人はいるだろうか?

参加しなければ得られないもの、行動する事で得られるものが多くある。

役職を受けた方、出向する方、色々な方がいると思うが、決断したとはどういう事か考えて頂きたい。

今を生きる、一瞬の価値を問いながら今後も青年会議所活動に邁進して頂きたい。」

 

IMG_4476

開催地青年会議所 一般社団法人 燕三条青年会議所 理事長 早川滝徳君の挨拶。

「我々、燕三条青年会議所は燕市と三条市の合併を願い、まずは我々が一緒になる事から始めようと、燕JCと三条JCが一緒になり作られた青年会議所です。

合併は実現されていませんが、我々は明るい豊かな社会を築くために市町村合併を視野に入れた活動をしています。

本日は県内各地から多くの方が集まりました。

各青年会議所それぞれの活動や想いを知って頂きたい。

その学びを地元に持って帰って頂いて、青年会議所活動に活かして頂き、自分の成長にも繋げて頂きたい。」

 

IMG_4480

新潟ブロック協議会 JAYCEE Pride委員会 委員長 松本光央君の趣旨説明。

「入会されたばかりの方や、初めての役職につく方々もおられるなか、不安や悩みなどもあるかと思います。

本日は各青年会議所から多くの理事長にお越し頂いておりますので、理事長の想いとお言葉を聞いて頂き、今後の青年会議所活動に活かして頂きたい。」

 

IMG_4450 IMG_4486

各テーブルにメンバー6人理事長2人という贅沢な布陣。

コーディネーターが進行していきます。

まずは自己紹介から始まり、参加メンバーが事前に書いたアンケートを理事長が見ながらそれに答えて行くという流れで進行して行きます。

 

IMG_4504 IMG_4503 IMG_4505 IMG_4506 IMG_4507 IMG_4508 IMG_4510 IMG_4509

流石は百戦錬磨の理事長の方々、話し出すと参加メンバーは食い入るように聞き入っていました。

ある理事長がこう言っていました。

「私は昔から、負けん気が強くて同世代には負けないという気持ちがあった。

青年会議所に入って色んな方と出会い刺激を受けた。

こんな人になりたい、この人を越えたいと思った。

役職を目指してはいけない。人を目指したほうが良い。

常に向上心を持って行動すること。

青年会議所には学ぼうと思えばいくらでも学ぶ機会がある。

そうして自分が成長していくのならば、青年会議所に使っている時間は決して無駄にならない。

むしろプラスになるはず。

それを家族に理解してもらう事、仕事に活かすこと。」

 

青年会議所には多くの出会いと多くの学びがあります。

私たちはこれからも、ここで出会った仲間達と明るい豊かな未来の為に燕三条にこだわって運動していきます!

 

 

Home > お知らせ > 新潟ブロック協議会2013年度 理事長塾 in燕三条

検索
フィード
メタ情報

Return to page top